2007年12月18日

黒川本

そういえば、すこしまえ(といってもけっこう前だと思います)たまたま仕入れのために古本屋で、黒川紀章さんの作品集を見つけたのでうちで扱おうと思い、買ってみたのですが、おそらくその本はどなたかに黒川さんが贈られた本のようで、なんとそこに本人による略歴などが書かれたいわゆる自分を売り込むためのプロフィール紹介の冊子(といってもパソコンでプリントアウトしたものをまとめただけのものですが)があったんですよ。

とりあえず、ふむふむと読んでみると、これは知らなかったのですが(というか僕が調べていないだけかもしれませんが)、黒川さんて日本ではあまり大学などで先生をしているというイメージがなかったのですが、実は海外のいろんな大学でけっこう教えていたみたいですね。

しかも、ご自身の著書の項目ではちょっとした(1000字くらいの)紹介文まで書いてあり、それがまた黒川さんらしらというかなんというかわかりませんが、「・・今や時代のキーワードになっている。」とか「・・・TV番組として放送されている。」なんてことがはずかしげもなく書かれていて(ちょっとこれだけでは伝えきれないのですが・・・)、やはりこれくらいはアピールしないといけないのかなあ、なんて思ってしまったわけです。

でも、ビジュアル表現(デザイン・アート系もそうだと思いますが、建築系でもコンペや建築設計事務所などに自分を売り込むときは図面などもふくめたビジュアル重視な作品集をつくることが多いこともあり、今回は黒川さんという建築家でもあるかたの話なので、そういう意味だったりします)以外で、自分のことを紹介するには、結局はこんな感じでしていかないといけないのかなあ、なんて思ってみたりもしていますが・・・。

しかし、思わぬところでおもわぬものを発見してしまいましたが、この冊子は2002年のおわりごろに書かれたもののようで、ここ最近メディアにでていたころのような極端なアピールはないように感じましたが、それにしても昔からいろんなことにワールドワイドで関わっていたんだなあということが、すこし垣間見れるものだったかなあと思いました。

ということで、この冊子も売・・・・とはせず(汗)、とりあえずは大事にとっておこうと思っていますので、あしからず。。