2007年10月13日

黒川紀章さんの訃報

このサイトでもいくつかの著書を置かせていただいている黒川紀章さんが昨日(12日)亡くなってしまいました。

黒川さんといえば、言わずとしれた大御所建築家でしたが、近年は、東京都知事選に立候補したり政治家としても活躍の幅をひろげていくなど、建築家としての様々なライフスタイルのひろがりがあることを身をもってしめしてくださっているように個人的には感じていたのですが、今回の年齢的にもあまりにも早い訃報を聞き、数ヶ月まえまでの元気な姿があっただけに、ただ驚くばかりという感じでした。

とりあえず、今は黒川さんが伝えたかったことを、同じ建築という分野を学んだものとして、自分なりに考え解釈し、いろんな意味でなんらかの行動にうつしていけたらなあと思うしだいです。