2007年11月5日

どこへ向かうべきか

もしかしたら、気がついているかたもいたかもしれませんが、この2,3日、当サイトのメインキーワードについて、あっちこっちに考えがいってしまい、正直、迷っておりました。。

なんというか、僕としては、建築の分野に関することならそれなりにわかるわけですが、旅や暮らしのこととなると、たとえば、紀行作家のかたについても、まだまだ勉強の身という感じで、今回、エスクァイアの今月号で旅本の特集をしていて、これは~という感じで、これからは旅だ~!という感じ(笑)で安易に順序をいれかえて旅のカテゴリーをメインにしてしまったのですが、よくよく考えてみると旅関係のカテゴリーについては、今は仕入れのときに気になった本をあつめているという感じでそのような本がならんでいるのみで、まだまだこれからという感じですので、やはり、今現在は、まだまだ専門のかた以外にはわかりにくい世界ではありますが、とりあえず得意分野を前面にだしながら、できるだけ殻にとじこもらず、専門の方には、おーこんな本がとおもわせつつも(笑)、専門以外のひとにもわかりやすく、しかも、あわせて一般的には建築以外であるけどその周辺(だと僕が思っている(汗))のいろいろな方向のものも同時に扱い広げていきつつ、そんな分野にも興味があるかたたちも気楽におとずれて買うことができるサイトになればなあと思っています。

そして、まだまだ先の話ですが、できれば本以外のものもすこし扱ってみたいなあとも思っていたりしますが、これはほんとどうなるかわかりませんし迷っているところでもあります・・・。


また、これは、今回かぎりのお願いというか当店がまだ小さい個人運営だからいえることだと思いますし、かなり都合のよいやけっぱちのお願いになってしまうのですが、このサイトの趣旨に賛同していただけたかたで、チェーン古本屋などにただ同然で専門書を売るくらいなら、当店に本をあげてもいいよなんてかたがいれば、ご連絡お待ちしております。

現在はまとめて買い取るための資金もないため、訪問や宅配での買取りの活動はしておりませんが、もしそのような奇特なかたというか神様のようなかたがいれば(というかいないと思いますが・・・)、引き取りに伺いますので、ぜひメールお願いいたします。

ああ、とうとう言ってしまいました。。(汗)