2007年11月22日

世界観みたいなもの

先週、気がつけば約4年半ぶりなのですが、大学(というか院?)時代の友人たちと集まって飲みました。

みんな頑張っているみたいで、その中の一人は、以前に2年弱ほどルームシェアしていたこともあり、まあかってしったるといった感じでしたが、それ以外のメンバーについては、卒業後約4年半ぶりくらいだったので、会う前はどうなることやらといった感じでしたが、あったら会ったでそれほど気にすることもなく、しかも、よくよく聞いてみると、集まった面子(5人ですが・・・)の半分以上が、既婚または結婚予定ということで、現在もけっこう好き勝手なことをしている僕にとってはいろんな意味でかなりあせる要素ではありましたが。。

ただ、それはそれでおいて置くとして(汗)、ここ最近は、あたりまえですが学生気分もすっかりぬけて、ある意味、自分の今の年齢を意識して活動するようにしていたこともあり、みんなと会うと4・5歳くらい自分の感覚を落としてみたり、地元の友人たちと会うときは現在の年齢の感覚にもどしてみたりと、なんというかそういう2つの世界観を行き来する感覚みたいなものにだいぶ慣れてきたかなと(笑)。


そして、話は変わりますが、さらに別の感覚ともいえるインターネットという世界(まあそんなたいそうな言い方をしなくてもいいのですが)の話ですが・・・。

ごらんのとおり先週、このブログのデザインを変えてみました。
メインのサイトのほうですこし方向転換を(こっそりとですが・・)、はじめていまして、まだいまのところは、ぱっと見にはすこしわかりにくいというか見た目の変更はほとんどないのですが、いままでは自分の気になる本ならそれなりに大量に出回っている本でも集めていましたが、この11ヶ月くらい当サイトを運営してみて、それだけではいかんと(笑)。。

なんというか、そろそろふるいにかけないとなあと思っていたりします。

といっても、希少本ばかりセレクトしてしまうと、今まで掲載していた本がかなり減ってしまうし、面白みも減ってしまう気がするので、難しいところではありますが・・・。

でも、考えているだけでは仕方がないので、いろいろ研究しながらも、自分のサイトだけで完結させるやりかたにもあまり固執しないようにしつつも、ネットの強みみたいなものを生かしてやってみるしかないかなと思っています。

ということで、最近は、建築とあわせてweb関連のことにも興味をもっているということを伝える意味でも、このサイトのことなどを、先に話した友人たちにも伝えたところ、はじめは、びっくりされたのですが、僕自身の建築をやるまえにやってきたこと、興味をもっていたことを素直に話してみたところ、けっこうすんなりと受け入れてくれたことは、すごくうれしかったかもです。